皆さんこんにちは!山本郁です♪

TOCOMスクエアオープンの時に頂いた観葉植物

私がいつも座っている受付席の隣に飾ってあります。

IMG_7867

肉厚の大きな葉っぱ。

何て名前の植物なんだろう。

バナナの木かなぁ?

いやぁ里芋の仲間だよ!

皆で勝手に想像していたのですが特に調べることもなかったんです。

 

今日も何気なく、新しい葉っぱも伸びてきたなぁ…なんて眺めていたのですが

あれ…下のほうの葉っぱ、何だか丸まって割れてきてる!!

IMG_7868

水が足りなかったのでしょうか???

慌てて、お花を持ってきてくださった花屋さんに電話をしてみたら

それは普通だから何も心配いりませんよ~~とのこと。

ああ良かったε-(´∀`; )

 

この植物は寒さにも暑さにも強く、手入れは簡単。

水は土がカラカラに乾いた時だけたっぷり与えれば、また乾くまで放っておいても大丈夫!とのことでした。

 

ちなみに名前は「オーガスタ」

マダガスカル原産のバショウ科ストレリチア属の植物で

学名はストレリチア・ニコライ

 

ストレリチア(極楽鳥花)の仲間だったんですね!

バショウ科ってことですから里芋の仲間ってのも、あながち間違いではありませんが…。

 

白い花が咲くんですって!!

楽しみに大切にお世話します(^ω^)

 

 

関連投稿