今晩は!
TOCOMスクエア ナビゲーターの山本郁です。(*’ω’*)

今日のTOCOMスクエア、威勢の良い「木遣り」でオープンしました!

2017%e6%9c%a8%e9%81%a3%e3%82%8a
享保5(1720)年からの伝統を受け継ぐ、地元の江戸火消し「は組」の方々が初出(はつで)で来て下さり
纏を掲げ、木遣り歌を披露して下さいました。

ちなみに、消防署などの行うのは出初(でぞめ)ですが、江戸の町火消の場合はひっくり返して“初出”なのだそうです。
粋ですね~!!

%e3%81%8a%e4%be%9b%e3%81%88%e9%a4%852017
TOCOMスクエアには昨日ご紹介した眼入れのだるまの他に、大きなお供え餅が飾ってあります。
実は、この伊勢海老や海藻(神馬藻)などなど、本物なんですよ!
こんな正式なお供え餅を見るのは初めてだったので驚きました♪

%e3%81%8a%e4%be%9b%e3%81%88%e9%a4%852017%e5%af%84%e3%82%8a

ただし、今日の昼過ぎあたりから鼻を近づけてみると、磯の香りがぷ~んと…(笑)

11日の鏡開きまで飾られていますので是非見に来てくださいね!!

関連投稿