皆さん、こんばんは!!
TOCOMスクエア ナビゲーターの山本郁です(・∀・)

今日は節分。
ここ30数年ずっと2月3日が節分ですね。
閏年の関係で2020年までは2月3日。2021年は2月2日が節分だそうです。

IMG_2930

今日は、TOCOMのすぐ裏の椙森神社で豆まきが行われました。
日が長くなったとはいえ、時刻は午後6時。
すっかり辺りは暗くなっている中、椙森神社の境内には提灯の灯りに照らされた人人人!!
境内の敷地いっぱいに人が詰めかけています。
良く見えないのですが、ちびっこたちもいっぱいいたようで
豆撒きの時刻が近づいてきて本殿で何か動きがあるたびにギャーギャーと雄たけびを上げ、興奮のるつぼです(笑)

IMG_2960

普段は閉ざされている神楽殿も今日は開けられて
待つこと15分、ようやく豆撒きスタート。
本殿と神楽殿の両方から、裃をつけた年男年女により豆が撒かれました。

IMG_2934

私も一生懸命手を伸ばしたのですが残念ながらゲットならず。
一回、豆の袋が私の顔面にぶつかりましたが、バウンドして隣の人の手に。
大喜びでキャッチしていました。

でも、こういう地域の年中行事っていいものですね。

関連投稿